2014年12月21日 (日)

野鳥のためのクズ刈り&Xmasリース作りのお手伝いに。

フラワーワールドの学生happy01さんたちが、「Xmasリース作りイベントのお手伝いに行ってきます」ってお話をしていたのでついて行ったレイdogです。到着をしたのは、葛西臨海公園clover
鳥類園ウォッチングセンターでしたぁheart04

Eco_2Eco_1

Eco_3
Eco_4


園内に生えているクズcloverを刈って野鳥chickさんたちいの住みやすい環境を整備してdanger刈ったクズと園内cloverに落ちている木の実などを使って、自分happy01だけのオリジナル手作りXmasリースを作れるんですねぇheart04

Eco_6Eco_5

Eco_7

まさに一石二鳥のこのイベントでdanger学生happy01さんたち指導側のスタッフとして参加をしたんですよぉup今年も、可愛いXmasリースが完成しましたよぉnote今年はまだもう1回実施するようなのでheart04また一緒に行ってみよぉっとdashと、みなさんも是非来て下さいね
dog

|

2014年12月20日 (土)

世界の名犬牧場さんに。

ドッグマスター専攻とドッグトレーナー専攻の学生happy01さんたちが、群馬県にある世界の名犬牧場dogdogさんに実習に行ったのでご報告しますレイdogです。こちらにも、ドッグトレーナー専攻の卒業生の常盤happy01さんと佐竹happy01さんがお世話になっているんですねぇnote

Eco_1_4
Eco_2_4

Eco_4_4Eco_3_4

たくさんの種類の私たちの友達dogdogたちがいるんですが、学生happy01さんたちはこちらで、トレーニングやトリミングhairsalonを経験させて頂きましたよぉheart04う~ん、とってもやり応えがありましたよぉnote

Eco_6_3Eco_5_5

Eco_7_3Eco_8_3

卒業生happy01さんからのレクチャーもあって、また私dogたちと一緒の仕事について深く知ることdangerができましたねぇshine色々なイベントdogも盛りだくさんの施設houseなのでみなさんも是非遊びに行ってみて下さいねdog

|

2014年12月19日 (金)

庵原川へ採取実習へ

海洋生物保護専攻の学生happy01さんたちが「採取に実習に行ってきます」ってお話をしていたのでついて行ったレイdogです。到着をしたのは、静岡県にある庵原川(いはらがわ)でしたぁbus

Eco_1_3
Eco_2_3

Eco_4_3Eco_3_3


静岡県レッドデータブックや環境庁レッドリストに挙げられている貴重な種類fishを含め、多様な生物fishさんの生息が確認されている川なんですねぇnote

Eco_5_4
Eco_6_2

Eco_7_2Eco_8_2

シロウオが産卵する数少ない河川の一つでもあるdangerこちらで、どんな生物fishさんが生息をしているか学生happy01さんたちが採取して記録をしましたぁcamerapencil生物さんたちを守るために、どの時期、場所に何がfish生息をしているのかを知ることってeyeとっても大切だって改めて思いましたdog

|

2014年12月18日 (木)

井の頭自然文化園さんの見学に。

動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちが、「動物園を見学に行ってきます」ってお話をしていたのでついて行ったレイdogです。到着をしたのは井の頭自然文化園cloverさんでしたぁheart04

Eco_2_2Eco_1_2

snow使用になって体の毛の色が変わったりsweat01冬毛になったりと、この寒い時期snowにしか見られない動物さんたちを見るeyeことが出来るんですねぇnote

Eco_4_2Eco_3_2

年間を通して動物さんたちに会いに行くとdanger色々な面を見ることができますからeyeこれまた勉強になりますからねぇpencilよしっ、私dogもこの冬に動物園さんに再度お邪魔をしてみよおっとdashって、寒いのニガテなんですけどねdog

Eco_5_3

|

2014年12月17日 (水)

東日本盲導犬協会さんへ

ドッグマスター専攻とドッグトレーナー専攻の学生happy01さんたちが、東日本盲導犬協会buildingさんへお邪魔をしたのでご報告をしますレイdogです。ドッグトレーナー専攻卒業生の鈴木happy01さんがアテンドをしてくれましたよぉnote

Eco_2Eco_1

Eco_4Eco_3

施設buildingや盲導犬dogさんのトレーニング方法を見学したりeye、協会にいる訓練中の盲導犬dogさんのシャンプーも体験をさせてもらいましたぁdash

Eco_6Eco_5

Eco_8Eco_7

今までは、鈴木happy01さんが学校に来てお話をして下さることが多かったのですが、実際にお邪魔をするとbuilding盲導犬訓練士happy01さんの仕事がより分かったんじゃないですかねぇheart04東日本盲導犬協会の皆様happy01、鈴木happy01さん、ありがとうございましたぁ
dog

|

2014年12月16日 (火)

去勢手術実習に。

動物看護師専攻の学生happy01さんたちが、猫さんの去勢手術実習を行うって聞いたので覗きに行ったレイdogです。お~、今回は細波happy01先生の愛猫catさんが手術をされるんですねぇdash

Eco_1_2
Eco_2_2

Eco_4_2Eco_3_2

手術実習hospitalも何度も行ってはいるんですが、やっぱり学生happy01さんたちは緊張している様子でしたねぇdash手術自体は難しくはないそうですがdanger麻酔の管理や術後の管理をしっかりしないとダメですからねぇdash

Eco_5_2
Eco_6

Eco_8

今回も、無事にshine去勢手術は終わりましたupそうそう、手術中にフレンチブルドッグのアポロdogさんがかまってかまって攻撃をしていましたねぇdashうんうん、ほっとかれるsweat01その気持ち良く分かりますdog

|

2014年12月15日 (月)

「シロザメ」と「ラブカ」の解剖実習

海洋生物保護専攻の学生happy01さんたちが、サメの解剖実習をするって聞いたので教室schoolを覗いたレイdogです。シロザメとラブカの2種類の解剖を行ったんですねぇdash

Eco_2Eco_1

Eco_4Eco_3

深海ザメのラブカは水族館buildingさんでほとんど見ることができない貴重なサメなんですdangerカラー魚拓の第一人者の山本happy01先生が魚拓fishを取り、その後に体長や臓器の重さの計測を行いましたぁdash

Eco_5

はえ縄漁で捕獲されたのでship胃からはエサとして使われたと思うeyeスルメイカが発見できたりと、教科書の上bookだけでは知ることが出来ないことを学ぶことが出来ましたよぉshineう~ん、私dogもとっても勉強になりましたdog

|

2014年12月14日 (日)

オーストラリアの海外研修に。

水族館・アクアリスト専攻と海洋生物保護専攻の学生happy01さんたちが、海外研修airplaneから無事に帰って来ましたので報告をしますレイdogです。オーストアラリアに1週間のプログラムで行っていたんですねぇnote

Eco_2_2Eco_1_2

Eco_4_2Eco_3_2

世界最大のサンゴ礁地帯のグレートバリアリーフwaveでスノーケリングを行ったり、シーワールドの大水槽の中で泳いだりとfishなかなか経験できないことをしてきたようですよぉnote

Eco_6Eco_5_2

Eco_7

環境保護cloverのことや、オーストラリア特有の動物さんたちのことを学んだりとpencil充実した海外研修をしたようですねぇheart04日本とは真逆で夏sunの気候なので、学生happy01さんたち黒くなって帰って来ましたよぉdash私も、寒いsnowより暑い方sunがまだいいんですけどsweat01でも、暑すぎるsunのものちょっとなぁdownって、そういうことじゃないですねdog

|

2014年12月13日 (土)

私たち用のおせち作り。

ドッグカフェ専攻の学生happy01さんたちの授業に、Deco先生happy01がお見えになっているって聞いたので覗きに行ったレイdogです。お~、私たち用dogdogのおせちriceballを作っているんですねぇnote

Eco_2Eco_1

                     

Deco's Dog CafeのオーナーhouseでもあるDeco先生happy01は、私たち用dogdogのご飯やおやつを提供しているカフェhouseや、通信販売pcも展開をしているんですねぇnote

Eco_4Eco_3

そういえば、前にXmasのケーキcakeをボスに買ってもらったなぁshine今年は、学生happy01さんたちが作ったおせち料理riceballのおすそわけをしてもらえればいっかぁ。って、私dogの分、残りそうですかdog

Eco_5

|

2014年12月12日 (金)

大森山動物園の飼育係さんからの特別講義。

動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちが、特別講義を受けているって聞いたので教室schoolに入ったレイdogです。秋田県にある大森山動物園の柴田happy01典弘先生がお見えになっていましたねぇup

Eco
Img_3585

キリンさんのトレーニングの第一人者である柴田happy01先生から、「飼育員に求められること」を熱くお話をして頂きましたear柴田happy01先生の「日々最善を尽くすこと!」と「飼育員になれるのは決して夢ではない」いう言葉は学生happy01さんたちに響いたでしょうねぇnote

Img_3613
Img_3616

柴田happy01先生の取り組みは、2013年のエンリッチメント大賞も受賞されたんですよぉheart04dogもお話を聞いていてear日々勉強だなぁって思いましたpencil今度は、柴田happy01先生に会いにeye大森山動物園に行くしかないですねdog

|

«小須田牧場の実習に。